はなはっか

2015年11月18日 (水)

台湾発「Art Quarter」

台湾発行の「Art Quarter」という本に紹介されした。

刺しゅうや布、手芸技法を使って表現している作家が紹介されています。
国籍は様々、日本人は多めですが、シンガポールやフランスなど、アジア、ヨーロッパなどからも、
広く紹介されています。

Img_0781_3

私は刺しゅう作品の他、イラストや版画なども紹介していただきました。
図録のような豪華本でびっくり!

12239703_923880954359589_4535321271

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 


お知らせ, はなはっか, アート, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

刺しゅうで楽しむ可愛い雑貨 ささきみえこ著

ブログでの紹介が遅くなってしまいましたが、
今年4月に、私の2冊目の刺しゅう本が発売されました。

刺しゅうで楽しむ可愛い雑貨 雷鳥社

Cr29_2

ハンカチや、ワッペン、アップリケ、マット、バッグと、少しずつステップアップしながら
刺しゅうを楽しんでもらえる内容です。

花や木などの植物、どうぶつなど、図案もいろいろ。
デザインもとてもかわいらしく仕上がっています。
私のコラムもありますので、ぜひ手に取っていただると嬉しいです。


以下、雷鳥社のページより、抜粋。----------------------------------------------------------------------

刺しゅうで楽しむ可愛い雑貨
ひと針ひと針、なにかを作りあげていく時間はとても豊かで幸せ
著者は、布のセレクトショップを運営するする刺しゅう作家、イラストレータ、彫刻家。本書では、動物や草花など可愛い図案と、刺しゅうを活かした6種類の雑貨の作り方を紹介します。ハンカチ、アップリケ、ブローチ、マット、三角バッグ、トートバッグ――。手持ちの小物へのワンポイント刺しゅうにも活用できますし、生活に身近な楽しい刺しゅうライフが広がります。各章の扉には刺しゅうの絵物語がついていて魅力的です。
著ささきみえこ
価格¥1728(本体¥1600+税)仕様
並製 128p A5変形


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ, はなはっか, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

布選び

私は布のネットショップを運営しているので、
定期的に仕入れに出かけます。

布を選ぶ基準、ポイントは?とよく聞かれるのですが、
なかなか言葉で説明しがたい。

まず色。
定番的なベーシックカラーももちろんいいのですが、
ぱっと見て鮮やかで美しい色合いもポイントが高い。
深みのあるローズやレッド、澄んだブルーグリーン、
グレーやパープルなどが微妙にミックスされたニュアンスカラーなど、
ありそうで、なかなか見つけにくい色合いのもの。

質感は、コットンやウール、リネンなど自然素材のものが9割なので
それぞれの特色や魅力を感じる風合いのもの。

そして柄。
これはほんとうに難しいのですが、
かわいい、大人っぽい、しゃれた感じ、レトロ風など、
様々な要素がありますが、決め手の基準は自分の感覚にピピッとくるかどうか・・という
はなはだ主観的、独断的、動物的嗅覚によるところが大きいですね。

この色、柄、質感をクリアしたものをチョイスするのですが、
膨大な量の布のなかで、それらを満たすものの少ないこと。
実は毎回、選ぶのに一苦労なのです。

柄物はいくつか、どうしても心惹かれるモチーフというのがあって、
「鳥」柄のそのひとつ。

別に生き物としての鳥が好きな訳ではないのですが、
(というより、どちらかというと苦手)デザイン化された鳥のモチーフには
心惹かれます。
イラストの仕事でもよく鳥を描くことが多い・・・

Img_2991
鳥の持つ、空を自由に飛んでいくイメージ・・・や、
翼を広げた形そのものなどが好きなのだと思いますが、
なにより、デザイン化したときに鳥というイメージだけで、
かなり幅広いデザインが可能な点も大きいですね。

Img_7761

実際の動物では猫が好きですが、
これが布の柄になると、猫のもつイメージや姿が具体的すぎて、
だいたいがファンシーな感じ、子供っぽい感じが強くなりすぎて、
いいなと思うものがほとんどないのです。

そんな中で、最近の猫モチーフヒットはこれ。

ぱっと見、ハートに見える模様が、よく見ると実は猫・・という、
ちょっとだまし絵チックな柄です。

995523_674737362539134_665483048_n

なかなか素敵な色や柄に出逢うのは難しいのですが、
見つけた時の嬉しさは格別。

また今年も、これは!!と思う布を探して
頑張っていきたいと思います。

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

パッチワークはぎれセット

Img_4311

私の運営する布ショップ「はなはっか」の
隠れた人気商品、「パッチワークはぎれセット」製作中。

小さいものでは10cm角くらいのものから20cm角くらいのものまで、
様々なプリントのはぎれが100g詰め合わせになったセットです。

小さい袋にきゅっと詰め込んだビジュアルも
かわいらしくて人気。
パッチワークはもちろん、小物を制作する人におすすめです。

このセットは作るのもなかなか楽しい。

実は小さい端切れを選んで重さを量り、
きれいに見えるように考えながら袋詰めをするのは
けっこう時間のかかる作業です。

でもいろんな組み合わせを考えながら布を選んだり並べたりする作業で
自分自身の創作イメージも広がります。

布って不思議なもので、大きな面積で見る時と、
小さなはぎれになった時とでは、印象や表情が変化します。
そんなちょっとした変化も楽しみのひとつ。

受け取って、中の布を広げて「わぁ〜!!!」と嬉しい気持ちになってくれますように。
なんだかあけるのがもったいない〜と、そのまま保管していただくのも
ちょっぴり嬉しいかも。

お客様が包みを開いた時のどきどきのために、
今日も頑張ってセットを作っています!!

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

気分は秋かな

あんなに暑かった夏も過ぎてしまうと、
なんだか寂しいものですね。

夏から秋への季節の変わり目は
一番、寂しさを感じる時かもしれません。

なんだか日が暮れるのも早いし、
夕暮れ時はそわそわしますよね。

そんな時は、早く家に帰って、
温かいご飯を作るとか、ちょっとした手仕事をするとか、
そんな気分になってきます。

私は「はなはっか」というインターネットの布のショップを運営しています。

アパレル業界は、ほぼ季節逆転の先取り進行ですが、
個人で手芸、ソーイングを楽しむ人のためのショップ、はなはっかでは、
だいたい季節に準じた商品展開。

さすがに今年は暑かったので、9月に入っても
コットン、リネンなどの商品が主流になっていますが、
季節が変わりましたよ〜!!の心意気を示したく、
無謀にも8月の末にウールを2点、アップしました。

問屋の担当のお兄さんにも「ウールっすか????」と
驚かれましたが・・・・

気分だけでも!!と思ったのですが、
ちょっと暑苦しかったかな・・・・

13156a
でも、ドットがかわいいウールで、お色違い(黒字に赤のドット)もあります。

ただいま、9月2回目の新着アップ中。
偶然ですが鳥柄の布が集まっています。

Img_2651

そのほか、ちょっと北欧テイストの家のプリントのコットンや、
大人っぽいラメ入り(控えめですが)のヘリンポーンリネンなど、
いろいろな種類の布がありますので、
のぞいてみてください!

これから、ウールやコーデュロイ、起毛の布など、
本格的な秋冬シーズンの布が入荷してきます。
お楽しみに!!!


布のお店 はなはっか http://hanahakka.com/
ささきみえこHP http://homepage3.nifty.com/sasakimieko/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

はなはっか

私は、イラストレーターの傍ら、
ネットで「はなはっか」という布のショップも運営しているのですが、
早いもので、はなはっかも来年の2月で10周年をむかえます。

ショップを立ち上げた年の秋に3人目の子どもが産まれて、
仕事と育児と怒濤の?10年間でした。
(正確にはまだ10年じゃないけどね)

来年10周年を迎え、次の10年にむけて、
どんなお店作りをしていくか、
今から少しずつ、イメージを膨らませているところです。

自分でもちょこちょこソーイングをしていましたが、
お店を始めてからは、仕事以外で縫い物をする機会がなくなってしまい、
少し残念。
仕事から離れて、自分の楽しみのためだけに何かを作る時間も持ちたいですが、
それはもう少し先になりそうです。

さて、はなはっかですが、月に2回の新着アップをしているのですが、
先日も何点かの新商品をアップしたので、ここでもささやかにご紹介。

13167a_2


これはとってもかわいいコットンプリント。
ふだんあまりキュートなプリントものは着ないのですが、
こういうポエティックな柄はけっこう好き。

なんといっても木の描写がのびのびしていていい。
そして、木の陰にかくれて、ちらちら見える動物たちがまたいい!
プリントは可愛いですが、布質は大人のコットンローン。
シンプルなブラウスに仕立てて、さらりと着こなしたいな。

もう一つ、
13170a

ものすごく色鮮やかなコットンリネン。
ピンクはけっこう難しい色で、
とても下品になったり、奥ゆかしかったり、かわいらしかったり、
大人っぽくも、甘ったるくも、ちょっとした色の配合や、
素材の材質、織り方などで布の表情が変わります。

これは、ナチュラルでざっくばらんな感じの質感。
普段、洋服は生成り、黒、紺、がほとんどの私。
そのせいか、小物や雑貨などは、はっきりとしたきれいな色が欲しくなります。

写真ではちょっとびかびかした感じに写っていますが、
実物はもっと深みのあるピンク。

バッグやポーチなどもいいですが、
私はこれでキッチンクロスを作りたい!

キッチンクロスと言うと、白や生成りなどのイメージですが、
我が家はけっこう派手派手クロス。
はなはっかで以前扱っていたきれいなパープルのリネンで作ったクロスがお気に入り。

そのパープルくんにピンクの相棒をつくってあげようではありませんか。

キッチンが、いっそう明るく楽しくなりそうです。

もっともっとご紹介したい布たちがありますが、
またの機会に!


布のお店 はなはっか http://hanahakka.com/

ささきみえこHP http://homepage3.nifty.com/sasakimieko/

| | コメント (1) | トラックバック (0)