お知らせ

2016年7月11日 (月)

新刊 七十二候ゆうるり歳時記手帖!!

久々の更新です。

FBでのお知らせや投稿が多くなっているので、
ブログの方がなかなか更新できず・・・・・・


今日は私がイラストを担当した新刊のご案内。

「七十二候ゆうるり歳時記手帖」雷鳥社

日本の四季はきめ細かく変化し、
その折々の行事や草花、食べ物、動物などが暮らしに結びついています。
二十四節気はよく目にしていたもの、七十二候はなかなか細かくて、
こんな微妙な季節のうつろいに敏感な日本人の感性に、
感動しました。

私はと言えば、北海道に生まれ育っているので、
日本の季節の変化を表す風物に、いまひとつ実感が・・・・

春の訪れも、夏の暑さも、秋の巡ってくるタイミングも、
もちろん冬の風物も、かなり違っています。

高校の授業で季語や歳時記がでてきた時も、
「まあ、実際君たちよくわからないよね、これは。感覚としてピンとこないと思うけど、
これが日本のスタンダードだと思って覚えてね」って言われたのを良く覚えています。

そういう意味でも、今回のお仕事は勉強になりました。

Img_8685

https://www.amazon.co.jp/七十二候のゆうるり歳時記手帖-森乃-おと/dp/4844136976/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1468231387&sr=8-3&keywords=ささきみえこ

Img_8686
扉絵は二十四節気。


Fullsizerender
中にもたくさんイラストあります。

ぜひお手にとってご覧下さい!

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

台湾発「Art Quarter」

台湾発行の「Art Quarter」という本に紹介されした。

刺しゅうや布、手芸技法を使って表現している作家が紹介されています。
国籍は様々、日本人は多めですが、シンガポールやフランスなど、アジア、ヨーロッパなどからも、
広く紹介されています。

Img_0781_3

私は刺しゅう作品の他、イラストや版画なども紹介していただきました。
図録のような豪華本でびっくり!

12239703_923880954359589_4535321271

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 


お知らせ, はなはっか, アート, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

刺しゅうで楽しむ可愛い雑貨 ささきみえこ著

ブログでの紹介が遅くなってしまいましたが、
今年4月に、私の2冊目の刺しゅう本が発売されました。

刺しゅうで楽しむ可愛い雑貨 雷鳥社

Cr29_2

ハンカチや、ワッペン、アップリケ、マット、バッグと、少しずつステップアップしながら
刺しゅうを楽しんでもらえる内容です。

花や木などの植物、どうぶつなど、図案もいろいろ。
デザインもとてもかわいらしく仕上がっています。
私のコラムもありますので、ぜひ手に取っていただると嬉しいです。


以下、雷鳥社のページより、抜粋。----------------------------------------------------------------------

刺しゅうで楽しむ可愛い雑貨
ひと針ひと針、なにかを作りあげていく時間はとても豊かで幸せ
著者は、布のセレクトショップを運営するする刺しゅう作家、イラストレータ、彫刻家。本書では、動物や草花など可愛い図案と、刺しゅうを活かした6種類の雑貨の作り方を紹介します。ハンカチ、アップリケ、ブローチ、マット、三角バッグ、トートバッグ――。手持ちの小物へのワンポイント刺しゅうにも活用できますし、生活に身近な楽しい刺しゅうライフが広がります。各章の扉には刺しゅうの絵物語がついていて魅力的です。
著ささきみえこ
価格¥1728(本体¥1600+税)仕様
並製 128p A5変形


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ, はなはっか, | | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさなどうぶつ刺しゅう 韓国版

2月に発売になりました「ちいさなどうぶつ刺しゅう」の韓国語版がでました。
ハングルになると、また新鮮な感じです。

Img_7285


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

プラバン本、発売〜です。

先日、プラバンの本のお話をしましたが、
ついに9月10日発売です。

アマゾンで予約できます!
dp/4885746817/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1409634471&sr=1-8&keywords

Unknown_2


いろいろなテイストの作品が集まっていますので
楽しい本に仕上がりました。

ぜひご覧になってみてください!

私は猫のブックマーク&マグネット
12星座のチャームとブローチ。
クリスマスのオーナメント&クリップ
ロータスと超のアクセサリー、
ワードのアクセサリー、などなどを作りました〜!!

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 


お知らせ, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

夏が過ぎて。本の発売予定

ずいぶん長いこと、ブログの更新をしていませんでした。

6〜7月は、プラバン制作でちょっとバタバタしていましたよ。
プラバンってご存知でしょうか?
よく子供達が、お祭りなどの行事でキーホルダーなんかにしている
工作の一種です。

今、そのプラバンが流行っているらしい!・・って知らなかったのですが、
プラバンで、大人のアクセサリーを作る!ことが、
もっぱら人気とか・・・

そんな流れで、私を含む4人のイラストレーターによる
プラバンの本を制作することになりました。

やってみると、なかなか奥が深い!
着色も油性ペンだけでなく、色鉛筆やクレヨン、クーピー、
アクリル絵の具といろいろな画材が使用可能で、
それぞれに効果が違い、世界が広がります。

私は色鉛筆を使用して、12星座のイラストや、猫、クリスマスモチーフなどの
作品を制作しました。

Img_35361

これは試作品の数々〜。

本は東京書店さんより9月に発売予定!
出版されたら、またお知らせしますね!!


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

オオカミと森の教科書 本屋さんにて

私が装画を担当しました、「オオカミと森の教科書」。
村上春樹氏のお隣にありびっくり!

ちょっとうれしい。

最近はオオカミブームらしくって
あちこちの書店で、オオカミフェアなるものも開催されています。

堅苦しい本ではありませんので、
お手にとってみてくださいな。

Img_5283


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

オオカミと森の教科書 

5月1日に、私が装画をしました「オオカミと森の教科書」が、
雷鳥社より出版されます。

Img_0735


オオカミの本???って、固い内容ではありませんよ〜

楽しいオオカミQ&Aや、盛りだくさんのイラストなど、
楽しくオオカミに関する知識や歴史に触れられます

Img_4178

著者はオオカミ大好き♡なオオカミおじさまこと朝倉裕氏。

オオカミが主人公の童話やアニメなどは、
昔からたくさんありますよね。
その多くは悪役なのでは?と思いますが、
古今東西 オオカミの捉え方やイメージはいろいろ。
そして実態は本当に、怖くて凶暴なの???

いろいろなオオカミの顔を楽しめる本です。

Img_5249


本屋で見かけましたら、お手にとってみてください。

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ, | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

福袋

私の運営する布のネットショップ「はなはっか」で
今日、福袋販売始めました。

雑貨や小物を作る方に、
50cmのはぎれ8枚(コットンのかわいいプリントです)と、
ボタンが6個(ひとつづつ違うボタンです)のシートとチロリアンテープなどの
副資材のセットが入ったタイプと、
リネン、コットンリネンのセットのもの2種類です。

リネンはダブル幅無地のもの1m
コットンリネンは無地のもの2mとプリントの50cmカット2枚の
セットになります。

今年、はなはっかは10周年を迎えます。
それを記念しての、初めての福袋企画です。

新年、素敵な手作りライフの始まりとして、
いかがでしょうか?

そういう私は、いままで一度も福袋を買ったことがないのです。
新年早々、デパートなどにお買い物に行く気力がなかなかでなくて、
いつも三が日は家でごろごろしているのが敗因でしょうか・・・

でも今はネットでいろいろ買えるから
今年はちょっと狙っている福袋もあるのです〜。

お買い物っていつでもワクワクと元気をもらえます。
中身がわからない福袋も、新年早々の縁起物という気分で、
とりわけワクワク度が高まるのかも。

Img_4089

今年、人とも、ものとも
ワクワクした出会いがたくさんあるといいな・・・
そしてその出会いを大切にしていけますように。

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

ただいまセール月間中!

私の運営する布のネットショップ、はなはっかで
セール開催中です。

現在、カートにある商品の値下げのほか、
久々にパッチワークはぎれセットが登場。

小さい作品や雑貨を作られる方、
50cmも布は必要ないけれど、様々な種類のはぎれが少量ずつ、たくさん欲しい方、
お勧めのセットです。

13208

はなはっかでご紹介したプリントの布が、
たくさん詰め合わせになっていて、とてもかわいいセットになっています。

コットンが中心ですが、リネン、コットンリネンもはいっています。

クリスマスに、ちょっとしたプレゼントを作ってみませんか?

写真は、はぎれをはぎ合わせて作った見頃の、女の子用ワンピース。
あまり難しく考えず、思いつくままに、縦につないでいきました。
ミシンでガーッと縫うので、らくちんです。
13208b

たくさんつないで、一枚の布にしてしまえば、
作りたいものに合わせて、普通の布と同じくカットして使えます。

絵を描くように、布を組み合わせるのも楽しいですよ。


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

| | コメント (0) | トラックバック (0)