« 台湾発「Art Quarter」 | トップページ | 草の辞典発売 »

2016年7月11日 (月)

新刊 七十二候ゆうるり歳時記手帖!!

久々の更新です。

FBでのお知らせや投稿が多くなっているので、
ブログの方がなかなか更新できず・・・・・・


今日は私がイラストを担当した新刊のご案内。

「七十二候ゆうるり歳時記手帖」雷鳥社

日本の四季はきめ細かく変化し、
その折々の行事や草花、食べ物、動物などが暮らしに結びついています。
二十四節気はよく目にしていたもの、七十二候はなかなか細かくて、
こんな微妙な季節のうつろいに敏感な日本人の感性に、
感動しました。

私はと言えば、北海道に生まれ育っているので、
日本の季節の変化を表す風物に、いまひとつ実感が・・・・

春の訪れも、夏の暑さも、秋の巡ってくるタイミングも、
もちろん冬の風物も、かなり違っています。

高校の授業で季語や歳時記がでてきた時も、
「まあ、実際君たちよくわからないよね、これは。感覚としてピンとこないと思うけど、
これが日本のスタンダードだと思って覚えてね」って言われたのを良く覚えています。

そういう意味でも、今回のお仕事は勉強になりました。

Img_8685

https://www.amazon.co.jp/七十二候のゆうるり歳時記手帖-森乃-おと/dp/4844136976/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1468231387&sr=8-3&keywords=ささきみえこ

Img_8686
扉絵は二十四節気。


Fullsizerender
中にもたくさんイラストあります。

ぜひお手にとってご覧下さい!

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

|

« 台湾発「Art Quarter」 | トップページ | 草の辞典発売 »

お知らせ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556817/63901563

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊 七十二候ゆうるり歳時記手帖!!:

« 台湾発「Art Quarter」 | トップページ | 草の辞典発売 »