« 娘の学祭 | トップページ | おべんとうの時間 »

2014年9月29日 (月)

具沢山の汁物は便利なり!!

忙しくて、いろいろご飯のおかずが作れない昼食、寝坊してしまった朝食・・・の
我が家のお助けメニューが、具沢山みそ汁またはスープです。

とにかく冷蔵庫をごそごそ探って、残った野菜やお肉などを
どんどん切っていれちゃう汁物。

もう〜時間なーい!!という朝はそのみそ汁におにぎり。
おにぎりも慌ただしい朝のお助けメニューで、
けっこうな量のご飯がぎゅっと詰まっていて、
ささっと食べられる。

胡麻や海苔、梅干しや昆布、佃煮などでぱっと握って、
作るのも食べるの早い!

お昼は、洋風の具沢山スープにパン。
それだけでも、とりあえず栄養的にはまあ合格としましょう・・・

お味噌汁は普段は煮干しと昆布で出汁を。
洋風スープは、固形インスタントスープのお世話になっていたのですが、
あるとき固形スープを切らしてしまったのをきっかけに、
野菜やお肉からでる自然の出汁だけで作るようになりました。

サラダやサンドイッチの具、お弁当など用に、
茹で鶏をよく作るので、そのスープを使うことが多いですが、
冷蔵庫にある適当なお肉をいれることも多いですし、
野菜だけでも十分おいしい。

トマトを入れるとぐっとうまみが増すので、
トマトは便利食材!

シンプルに塩こしょうで、
気分を変えてカレーパウダーで野菜を炒めてもいいし、
豆乳+味噌も濃厚で美味しい!

これから根菜の美味しい季節なので、
いろんなスープを楽しみたいです!

Img_8280


ということで、今日のお昼も、
具沢山の野菜&ベーコンスープとパンでした。

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

|

« 娘の学祭 | トップページ | おべんとうの時間 »

暮し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556817/60393838

この記事へのトラックバック一覧です: 具沢山の汁物は便利なり!!:

« 娘の学祭 | トップページ | おべんとうの時間 »