« 2014年8月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

おべんとうの時間

娘がこの春から高校生になり、
毎日のお弁当作りが始まりました。

最初ははりきって色々工夫していましたが、
段々中だるみな今日この頃。

娘は吹奏楽部所属なので練習が毎日。
月曜〜土曜までお弁当、夏休みもほぼほぼ連日お弁当。
日曜日は、長男が朝から剣道の道場に行くのでお弁当。

まあ、毎日お弁当作り。

なかなか大変であります。

休みの日などにまとめてお弁当のおかずの仕込みやら
下ごしらえをしておくと楽。

ハンバーグや鶏団子や餃子を冷凍しておくとか、
たくさんきんぴらや油揚げの煮物を作っておくとか・・・

でもお弁当っていいですね。

あの箱庭的ちまっとした世界もいいですが、
空ける時のちょっとしたワクワク感や、好きなおかずがあった時のうれしさ、
温かい気持ちになれる特別な食べ物だと思っています。
友達と何人かで食べる時も、ちょいとお隣のお弁当をのぞいて、
おかず交換したり、おんなじ卵焼きでも味が違うね〜なんて
話しながら食べるのもお楽しみのひとつ。

他人のお弁当って、なんだか気になりませんか?

そんな人のお弁当をのぞかせてもらえちゃう本がこれ。

9784863240223
「おべんとうの時間」 木楽舎 阿部了 阿部直美著

日本全国をまわって、いろいろな仕事をしている老若男女、いろんな人のお弁当を
紹介した本です。

お弁当とそのお弁当を食べているところの写真。
そしてお弁当にまつわるインタビューで構成されています。

まずそのお弁当が、本当に日常のお弁当。

大きなおにぎり一個のひと、
前の晩の残りをありあわせでつめてきた人
夜勤があるからおにぎりを5個持ってきたというひと、
おかずはみんなで持ち寄りで、分け合って食べるという人、

そしてインタビューの、子供の頃のお弁当の話や、
今、作ってくれる人の話などのエピソードが、
読んでいて本当に暖かい気持ちになります。

この暖かさこそ、お弁当の魅力!

これを読むと、よし明日からまた頑張ってお弁当作るぞ!って
気持ちになります。


Img_9684
ということで、昨日はハンバーグときんぴらを仕込みました。


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 


暮し, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

具沢山の汁物は便利なり!!

忙しくて、いろいろご飯のおかずが作れない昼食、寝坊してしまった朝食・・・の
我が家のお助けメニューが、具沢山みそ汁またはスープです。

とにかく冷蔵庫をごそごそ探って、残った野菜やお肉などを
どんどん切っていれちゃう汁物。

もう〜時間なーい!!という朝はそのみそ汁におにぎり。
おにぎりも慌ただしい朝のお助けメニューで、
けっこうな量のご飯がぎゅっと詰まっていて、
ささっと食べられる。

胡麻や海苔、梅干しや昆布、佃煮などでぱっと握って、
作るのも食べるの早い!

お昼は、洋風の具沢山スープにパン。
それだけでも、とりあえず栄養的にはまあ合格としましょう・・・

お味噌汁は普段は煮干しと昆布で出汁を。
洋風スープは、固形インスタントスープのお世話になっていたのですが、
あるとき固形スープを切らしてしまったのをきっかけに、
野菜やお肉からでる自然の出汁だけで作るようになりました。

サラダやサンドイッチの具、お弁当など用に、
茹で鶏をよく作るので、そのスープを使うことが多いですが、
冷蔵庫にある適当なお肉をいれることも多いですし、
野菜だけでも十分おいしい。

トマトを入れるとぐっとうまみが増すので、
トマトは便利食材!

シンプルに塩こしょうで、
気分を変えてカレーパウダーで野菜を炒めてもいいし、
豆乳+味噌も濃厚で美味しい!

これから根菜の美味しい季節なので、
いろんなスープを楽しみたいです!

Img_8280


ということで、今日のお昼も、
具沢山の野菜&ベーコンスープとパンでした。

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

暮し | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

娘の学祭

土曜日は娘の高校の学校祭でした。

吹奏楽部所属の娘は、朝練、放課後練、日曜日も・・・と
部活漬けの毎日。
朝早くでて夜帰ってきて、もうよれよれ・・・という毎日を
送っていました。

運動部よりも、どこよりも体育会系か?っていうくらいハードな吹奏楽部。
確実に練習時間は学校一長い部活ですね。

そんな彼女のステージを観に行ってきました。

ついこの間まで、小さかったのに、いつの間にか高校生。

一緒に出かける機会もグッと減り、高校に入ってからは毎日のお弁当で
彼女をサポートするくらいしかできませんが、
初めての学校祭、お疲れさま!ということで、
娘お気に入りのボディローションをプレゼント。

Img_2956

子供の成長って嬉しいけれど、
ちょっぴり寂しいなぁ


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

暮し | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

パトさん

最近、読んだ絵本です。

A92_z1
「パトさん」

たべる、のむ、およぐ・・・・など、
1ページ、一言で進行していく絵本です。

1人の男性の人生を描いているんですが、
どこか無機質で記号的なイラストと、
たったひと言づつで展開するストーリーがとても印象的。

人生は山あり、谷あり、いろいろあって、
そのドラマを詳細に、ドラマチックに描くのではなく、
ぎりぎりまでシンプルで単純な表現で切り取った結果、
人生の「しみじみ」を、より強く伝えることができたのでは・・・

Patosanp15

久々に、心に残った絵本です。

ただこれは大人のための絵本かな。

子どもが読んでも、「ふ〜ん」ってことで終わる気がします。

人生の山あり、谷ありを乗り越えてきた方に。


羽鳥書店から刊行されています。
なかなか面白い本を出している出版社です。


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

プラバン本、発売〜です。

先日、プラバンの本のお話をしましたが、
ついに9月10日発売です。

アマゾンで予約できます!
dp/4885746817/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1409634471&sr=1-8&keywords

Unknown_2


いろいろなテイストの作品が集まっていますので
楽しい本に仕上がりました。

ぜひご覧になってみてください!

私は猫のブックマーク&マグネット
12星座のチャームとブローチ。
クリスマスのオーナメント&クリップ
ロータスと超のアクセサリー、
ワードのアクセサリー、などなどを作りました〜!!

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 


お知らせ, | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年2月 »