2017年8月 4日 (金)

夏の布を新着アップしています。

私が運営する、「布のお店 はなはっか」も、早いもので今年で13年。

こつこつと、気に入った布を紹介し続けてきました。


色や柄、質感など、微妙な違いが、大きな差になるので、
これぞ!という布に出会うのは、実はなかなか難しい。

でも、13年のなかで忘れられない布というのもたくさんあります。

これからもそんな出会いを夢見て、布探しは続きます。

今、新着アップ中です。

夏らしい質感のリネンあ、個性的なプリントのコットンなどそろっています。

のぞいてみて下さいね!

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 


17020a

大人っぽいリネンです。ワンピースやスカートにしたいですね。

17021a

色使いが印象的なリネンガーゼです。サマーストールなどにいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

ぬのものイロイロ展2017   ギャラリー無垢里

毎年恒例、暮しの工房&ギャラリー無垢里にて「ぬのものイロイロ展2017」が始まりました!

代官山駅からすぐとは思えない、静かな住宅のなかに佇む、

古民家を改装した素敵なギャラリーです。

手書き染めの植物がとても素敵なTシャツやワンピース、

手ぬぐいやコースター、布草履など、

いろいろな作家の作品が並びます。

私、ささきみえこ&はなはっかでは、

おなじみのパッチワークはぎれセットや布、刺しゅう雑貨を出品しています。


代官山をぶらぶら散策がてら、

無垢里でゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?

カフェも併設しています。


そして無垢里からでてちょっと行くと、代官山蔦屋もあります。

私も普段、あまり代官山には行かないのですが、

無垢里での展覧会の搬入時は、いろいろと寄りたいところもあり

楽しみにしているのです。


刺しゅう雑貨はユーモラスな動物のマスコットもたくさんあります。

ぜひ!

「ぬのものイロイロ展2017」          2017  6/30(金)〜7/12(水)

暮らしの工房&ぎゃらりー無垢里

〒150-0033

東京都渋谷区猿楽町20-4

TEL:03-5458-6991

FAX:03-5458-8132

営業時間:11:00〜19:00

Fullsizer
動物マスコットたち。オーナメントにも。


Img_0022

Img_0018

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

卒業だ&入学だ!

ものすごく久しぶりのブログ更新です。

今年の春は我が家の3人の子ども達がそれぞれ小学校、中学校、高校を卒業し進学という
トリプル卒業&入学の年。
それに伴いダブル受験もあり、なんだか怒濤だったのである。

本来はしみじみと子どもの成長をかみしめ思い出にひたる節目なのだろうけど、
仕事のかたわら「こなしていく」感が・・・・・

それでも12年続いた小学校生活が終了。
我が家から歩いて数分の小学校の前を通ると、ちょっとしみじみした気持ちになります。

それぞれに新しい環境で新生活のスタートをきった子ども達。

私も、中学生、高校生、大学生の母としての日々のスタートです。
まずは、高校生男子用の大きいお弁当箱買わなくちゃ・・・・・・

Photo
仕事帰りに撮った桜。今年もお花見はできなかったなぁ・・・

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

こどものこと, 暮し | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

草の辞典発売

1月26日に雷鳥社より、私が挿画を担当しました「草の辞典」が発売になりました。

人気の「辞典シリーズ」第四弾! !
散歩道でよく見かける春夏秋冬の草花193種の美しい写真と、それぞれの花言葉を載せています。
第二章では、草や花にまつわる言い回しや季語、名言などを集め、
コラムでは「食事の時間」「お茶の時間」「癒しの時間」に分け〝スイバのスープ〟〝シロツメクサ茶〟〝ドクダミ化粧水〟など、野の草花を使った手づくりの料理やお茶、コスメなどのレシピを紹介します。
第三章では薬草・毒草をまとめています。

辞典としてはもちろん、レシピや化粧品などの生活に役立つ情報もよし
イラストや写真を楽しむのもよし、持っていると楽しい一冊に仕上がりました。

手のひらサイズもカワイイですよ。

https://www.amazon.co.jp/…/ref=pe_2141272_257993412_em_gn_t…


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

新刊 七十二候ゆうるり歳時記手帖!!

久々の更新です。

FBでのお知らせや投稿が多くなっているので、
ブログの方がなかなか更新できず・・・・・・


今日は私がイラストを担当した新刊のご案内。

「七十二候ゆうるり歳時記手帖」雷鳥社

日本の四季はきめ細かく変化し、
その折々の行事や草花、食べ物、動物などが暮らしに結びついています。
二十四節気はよく目にしていたもの、七十二候はなかなか細かくて、
こんな微妙な季節のうつろいに敏感な日本人の感性に、
感動しました。

私はと言えば、北海道に生まれ育っているので、
日本の季節の変化を表す風物に、いまひとつ実感が・・・・

春の訪れも、夏の暑さも、秋の巡ってくるタイミングも、
もちろん冬の風物も、かなり違っています。

高校の授業で季語や歳時記がでてきた時も、
「まあ、実際君たちよくわからないよね、これは。感覚としてピンとこないと思うけど、
これが日本のスタンダードだと思って覚えてね」って言われたのを良く覚えています。

そういう意味でも、今回のお仕事は勉強になりました。

Img_8685

https://www.amazon.co.jp/七十二候のゆうるり歳時記手帖-森乃-おと/dp/4844136976/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1468231387&sr=8-3&keywords=ささきみえこ

Img_8686
扉絵は二十四節気。


Fullsizerender
中にもたくさんイラストあります。

ぜひお手にとってご覧下さい!

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

台湾発「Art Quarter」

台湾発行の「Art Quarter」という本に紹介されした。

刺しゅうや布、手芸技法を使って表現している作家が紹介されています。
国籍は様々、日本人は多めですが、シンガポールやフランスなど、アジア、ヨーロッパなどからも、
広く紹介されています。

Img_0781_3

私は刺しゅう作品の他、イラストや版画なども紹介していただきました。
図録のような豪華本でびっくり!

12239703_923880954359589_4535321271

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 


お知らせ, はなはっか, アート, | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

刺しゅうで楽しむ可愛い雑貨 ささきみえこ著

ブログでの紹介が遅くなってしまいましたが、
今年4月に、私の2冊目の刺しゅう本が発売されました。

刺しゅうで楽しむ可愛い雑貨 雷鳥社

Cr29_2

ハンカチや、ワッペン、アップリケ、マット、バッグと、少しずつステップアップしながら
刺しゅうを楽しんでもらえる内容です。

花や木などの植物、どうぶつなど、図案もいろいろ。
デザインもとてもかわいらしく仕上がっています。
私のコラムもありますので、ぜひ手に取っていただると嬉しいです。


以下、雷鳥社のページより、抜粋。----------------------------------------------------------------------

刺しゅうで楽しむ可愛い雑貨
ひと針ひと針、なにかを作りあげていく時間はとても豊かで幸せ
著者は、布のセレクトショップを運営するする刺しゅう作家、イラストレータ、彫刻家。本書では、動物や草花など可愛い図案と、刺しゅうを活かした6種類の雑貨の作り方を紹介します。ハンカチ、アップリケ、ブローチ、マット、三角バッグ、トートバッグ――。手持ちの小物へのワンポイント刺しゅうにも活用できますし、生活に身近な楽しい刺しゅうライフが広がります。各章の扉には刺しゅうの絵物語がついていて魅力的です。
著ささきみえこ
価格¥1728(本体¥1600+税)仕様
並製 128p A5変形


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ, はなはっか, | | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさなどうぶつ刺しゅう 韓国版

2月に発売になりました「ちいさなどうぶつ刺しゅう」の韓国語版がでました。
ハングルになると、また新鮮な感じです。

Img_7285


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 

お知らせ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

ちいさなどうぶつ刺しゅう-ワンポイントがかわいいポーズと表情 発売!!

ものすごくものすごく久しぶりの更新です。

昨年後半からは、刺しゅう本の仕事にとりかかりきりで、
なんともハードな毎日でした。

偶然とはいえ、2冊同時進行のような形となり、
刺しゅう!刺しゅう!刺しゅう!

頑張りまして、まず1冊が2月4日に誠文堂新光社さんより出版されました!!

ちいさなどうぶつ刺しゅう-ワンポイントがかわいいポーズと表情400ステッチ
誠文堂新光社

Img_6204

様々な動物のワンポイント刺しゅう図案が405入っています!
なかには、アイアイとか、マーラとかハシビロコウといった少々マニアックなものも!
ペガサスやフェニックなどの想像上の動物もいますよ〜

もちろん犬や猫、パンダなどの人気者もたくさん!
ぜひお手にとってみてください。

そして2冊目は雷鳥社さんから3月末か4月上旬に発売予定。

こちらは刺しゅうをほどこした雑貨の作り方の本です。
1冊目とは雰囲気もタイプも違う本で、
どちらも楽しめます!
楽しみにしていてくださいね!!

私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月30日 (火)

おべんとうの時間

娘がこの春から高校生になり、
毎日のお弁当作りが始まりました。

最初ははりきって色々工夫していましたが、
段々中だるみな今日この頃。

娘は吹奏楽部所属なので練習が毎日。
月曜〜土曜までお弁当、夏休みもほぼほぼ連日お弁当。
日曜日は、長男が朝から剣道の道場に行くのでお弁当。

まあ、毎日お弁当作り。

なかなか大変であります。

休みの日などにまとめてお弁当のおかずの仕込みやら
下ごしらえをしておくと楽。

ハンバーグや鶏団子や餃子を冷凍しておくとか、
たくさんきんぴらや油揚げの煮物を作っておくとか・・・

でもお弁当っていいですね。

あの箱庭的ちまっとした世界もいいですが、
空ける時のちょっとしたワクワク感や、好きなおかずがあった時のうれしさ、
温かい気持ちになれる特別な食べ物だと思っています。
友達と何人かで食べる時も、ちょいとお隣のお弁当をのぞいて、
おかず交換したり、おんなじ卵焼きでも味が違うね〜なんて
話しながら食べるのもお楽しみのひとつ。

他人のお弁当って、なんだか気になりませんか?

そんな人のお弁当をのぞかせてもらえちゃう本がこれ。

9784863240223
「おべんとうの時間」 木楽舎 阿部了 阿部直美著

日本全国をまわって、いろいろな仕事をしている老若男女、いろんな人のお弁当を
紹介した本です。

お弁当とそのお弁当を食べているところの写真。
そしてお弁当にまつわるインタビューで構成されています。

まずそのお弁当が、本当に日常のお弁当。

大きなおにぎり一個のひと、
前の晩の残りをありあわせでつめてきた人
夜勤があるからおにぎりを5個持ってきたというひと、
おかずはみんなで持ち寄りで、分け合って食べるという人、

そしてインタビューの、子供の頃のお弁当の話や、
今、作ってくれる人の話などのエピソードが、
読んでいて本当に暖かい気持ちになります。

この暖かさこそ、お弁当の魅力!

これを読むと、よし明日からまた頑張ってお弁当作るぞ!って
気持ちになります。


Img_9684
ということで、昨日はハンバーグときんぴらを仕込みました。


私の運営する、ちょっと個性的な布のお店、はなはっかです。
ご興味があれば見てみてください!
布のお店 はなはっか 

こちらは私のHP.
イラストレーターとしての仕事や彫刻作品などが見られます。
ささきみえこHP 


暮し, | | コメント (0) | トラックバック (0)

«具沢山の汁物は便利なり!!